都心でお洒落な自家用兼事業用軽バン1台持ち or 激安軽バン+軽自家用の2台持ち 比較
いよいよ駐車場も見つかり、あとは車種の選定のみ。
しかし未だに普通乗用車もしくは乗用軽との2台持ちをした方が良いのか?
と悩んでおります。N-VANが誕生していなければ間違いなく2台持ちの選択肢だったと思います。バモスも散々調べましたが乗用にも使えそうなものの、最大積載量が200kgと小さく軽貨物事業の方で幾分チャンスを逃しそうです。
ちなみに、N-VANは2WDなら350kgの最大積載量です。
2台持ちに迷う理由は、人の送迎も収入の柱に組み込んでいるため、
どうしても座席や乗り心地の面も気になってしまうのです。
そこで1台持ち or 2台持ちで掛かる経費を比較してみました。
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① 軽貨物自動車 1台持ちのパターン
※自家用車にも事業用貨物にも乗用業務にも使用できる軽自動車が必要なため、実質的に現状はN-VANの一択になり、車両価格は170万前後
・駐車場代 37800円
・任意保険 8000円(事業用、車両保険無し)
・貨物保険 1800円
・車両メンテ費 5000円(車検・整備・オイル交換等)
・自動車税 320円
<< 毎月52,920円 + 車両代170万円 >>
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② 軽貨物車∔軽乗用車 計2台持ちのパターン
※軽貨物は激安商用バン20万、軽乗用は30万程度の中古車
1台目軽貨物
・駐車場代 37800円
・任意保険 8000円(事業用、車両保険無し)
・貨物保険 1800円
・車両メンテ費 5000円(車検・整備・オイル交換等)
・自動車税 320円
2台目軽乗用
・駐車場代 37800円
・任意保険 3000円(自家用、車両保険無し)
・車両メンテ費 3000円(車検・整備・オイル交換等)
・自動車税 900円
<< 毎月97,620円 + 車両代50万円 >>
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その毎月の出費の差額は、44,700円。
車両代の差額が120万円ほどありますので、27か月ほどで持ち出し金額は同額になります。実際にはその時点での車両のリセール値があります。170万と高額ですが価値の落ちづらい新型軽自動車1台持ちの方がその時点で資産としては50~60万円ほどは多くなるはずで、そこを逆算すれば開始から15か月ほどで同額になり、その後は毎月44,700円づつ差が開いていく事になります。特にN-VANは値崩れしない可能性もありますので実際はもっと上かもしれません。
任意保険に関しては、私の場合(現状16等級、35歳以上の保険契約一つあり)での計算です。仮に新規6等級でゼロからスタートになるともっと金額は上がります。
駐車場代と任意保険、
この2点がある限りは、1台持ちで全て兼用以外、取るべき道は無いですね。
自家用車の所有=趣味と考えたとしても、せめて月額15,000円くらいまででしょうか。
ちなみに、
駐車場代を月額15,000円+消費税として、5年間稼働した場合は、
① 軽貨物自動車 1台持ちのパターン(車種N-VAN 購入170万と仮定)
5年間総経費 220万3200円 - 5年後のN-VANの価値金額
② 軽貨物自動車∔軽乗用車 計2台持ちのパターン(2台購入50万と仮定)
5年間総経費 358万9200円 - 5年後の2台の軽自動車の価値金額
5年後の車の価値がどれだけかは未知ですが、そこを加味しなくても138万円も差がついてしまいます。これは駐車場代15,000円+消費税8%で計算していますので仮に駐車場代がもっとかかるなら差はさらに大きくなります。
車両購入価格の差が120万ありますので、そこを考えるとこの程度ならOKかな?と思えるところでもあるかもしれません。正直ホンダさん、N-VANを5年早く出してくれていたら良かったのになと思います。今頃50万くらいで手ごろな中古車出ていた可能性高いでしょうし。
こうやって改めて見ると、軽自動車とはいえども車を所有するのは本当にお金がかかりますね。
果たして170万もの大金はたいて軽自動車買って、それでも稼げる私のプランとは?
それは改めて紹介します。
ちなみにアラフォーのワタクシですが、今日まで新車は勿論のこと、高額な中古車すら買った事がございません。20代で150万の中古車スポーツカーを買ったのが最高値で、その後は100万以下の過走行や修復アリを安く安く所有してきました。
業販オークション代行やヤフオクがメインで、手数料の高い中古車店からすら買っていません。
軽自動車に170万円というのは、私の中でとてつもなく高い金額です。
正直、高い期待値がなければ手を出したくないです。
また次回、そのカラクリをご説明します。