2019年がビッグチャンスらしい!! 新規参入日記、持込軽貨物事業でいくら稼げるのか実体験スタート!! (同志も募集)

運送業から離れて早15年。最近とある情報から「持込軽貨物」が稼げる!と聞いて実際にやってみた日記です。

売上プランについて、その①

無事、駐車場も契約が終わって軽バンの選定に入りました。

ちょうど3月末という事でここからの1か月くらいは掘り出し物も出てくるチャンスの時期らしいので、慌てずじっくり選んでいきたいと思います。

 

ちなみに開業の売上プランについてはある程度見通しがついていまして、
前のブログでも書きましたが、実はすでに知人が先行して軽貨物ドライバーに転身しています。そこで見つけてきたオイシイ仕事を組み込みながらという見通しです。

 

ちなみに私は、持込軽貨物で稼ぎつつもこの先自分の事業転換も考えており、軽貨物そのものはゆる~くやっていくつもりです。ですのでどんなに割が良くても、朝から晩までフルロックされるような業務は請け負わないつもりです。


そんな考えですので、「毎日のチャーターだけど、仕事内容は緩くて楽だよ」という仕事が来ても断ってしまう事もあると思います。
それは、軽貨物をメインに仕事されている方、もしくはこれから軽貨物で独立したいと思っている方の中にはオイシイ話であるかもしれません。お気軽に声掛けて頂ければ紹介します。


ツイッターも始めましたのでご連絡はこちらのダイレクトメッセージからお願いします。

twitter.com

 

果たしてそんな考えでどこまで稼げるのか、、というところですが、
実態は開業後日記で綴っていきます。



軽貨物事業に関しては
まず大きく分けて2本柱で考えていまして、


<<業務①>>
13時~17時・・・終了次第早上がり可の配送
移動エリアとしては都内を数件回っての終了です。

どんな仕事も守秘義務あると思っていますので詳しくは明かせませんが、

山手・環七・環八 
これら主要幹線道路の渋滞ポイントを避けられる道路知識持っている方なら2時間ちょっとで終わらせることも不可ではない仕事です。

しかも重量物は一切なく、時には段ボール一箱なんて事も。
まずこの仕事で体力・気力を奪われる事は無いのが良いですね。

報酬8,000円~10,000円なので時給単価も相当良い方ではないでしょうか。



<<業務②>>
17時~深夜・・・労働時間は都度相談
移動エリアとしては都内の都市部メイン。

こちらも詳細は明かせませんが、会社の従業員を得意先まで送り届ける仕事です。
タクシーを使うよりは・・・というやつですね。

社用車もあるものの、自家用車持込の方が嬉しいとの事。
理由は社用車の維持管理が金銭的にも労力的にも大変というのと、社用車に対する扱いが酷いからとの事です。縁石にぶつけてパンクしたまま帰庫したり、車こすったり、鍵を持ったまま帰宅してしまったりなど色々あるようです。精密機械を積んで移動するときもあるので運転には注意が必要ですが、基本的に人の乗り降りだけなので体力的には楽です。

夜となると道路も空いてますし、銀座や新橋の特定エリアの渋滞だけ知っていれば大丈夫でしょう。

会社に属するかたちになるため、報酬は日給もしくは時給制、
勤務する時間帯にもよりますが、私の場合は日給10,000円~13,000円くらいの予定です。

この業務①と業務②を組み合わせただけで、一日約20,000円くらいは確保可能です。

多分それでも体力的には全然余裕だと思います。


<<業務③>>
Uber Eats(ウーバーイーツ)
②の業務中で待機時間に行う


実は紹介した業務②の仕事は、時には何時間も待機も発生します。

待機が確定すると指定時間まで何もやることが無いので、その合間にUber Eats でバイトしてしまおうという考えです。軽貨物でUber Eatsできるようになったのが大きいですね。

夕方~夜22時くらいまでの間に長時間の待機が発生すれば、+2,000~3,000円の別収入をGETできると思います。まだ絵に描いた餅ですがきっとうまく行くと思っています。