2019年がビッグチャンスらしい!! 新規参入日記、持込軽貨物事業でいくら稼げるのか実体験スタート!! (同志も募集)

運送業から離れて早15年。最近とある情報から「持込軽貨物」が稼げる!と聞いて実際にやってみた日記です。

軽貨物として購入予定の車について

実は購入する車種ひとつでこの先の収入を大きく左右するので慎重に検討しています。

 

安ければ良いという事ではなく、どれだけまずは多用途に使えるかどうかです。

自家用車としても使える事で車を2台持ちする必要も無くなります。

これって凄く大きいと思うんですよね。

 

今までの軽商用バンは自家用車にするには厳しいものが多かったのですが、

ここに来て各メーカーさんも乗用軽に近いクオリティ(少なくも外観は)の車を発売するようになってきました。

f:id:keiban_master:20190318060653j:plain
こちらはホンダのN-VAN +STYLE COOL・Honda SENSINGという車です
人気のN-BOXの商用版として登場したようです。とても商用バンには見えないですよね。自家用車として使っていても周りから白い目で見られることも無いのではないかと思います。

ちなみに、

既に軽貨物をされている方ならご存知かと思いますが、軽自動車ならどれでも事業用貨物として使えるわけではありません。

万が一乗用タイプを購入してしまうと、いわゆる黒ナンバーと呼ばれる軽貨物事業登録としては登録できません。構造変更して届け出れば可能ではありますけど、お金も手間もかかります。

日産・クリッパー
ダイハツハイゼットバン
スズキ・エブリイバン
三菱・ミニキャブバン
スバル・サンバーバン

ホンダ・アクティバン
ホンダ・バモスホビオ・プロ
そして今回候補に挙げている ホンダ・N-VAN

このあたりが主な黒ナンバー(軽貨物事業登録車)登録可能な車種です。
と偉そうに言っておりますが、実は私、このこともつい最近知りまして。。

それまでは軽自動車で2ドアとか明らかに乗用車っぽいものでなければ何でも登録できるものと思っていました。N-BOXを買えば自家用にも事業用にもバッチリ!などど勝手に思い込んでしきりに中古車チェックしていたのですが寸前のところで気づいて安堵しております。

今のところの候補は、
ホンダ・バモスホビオ・プロ
ホンダ・N-VAN
どちらかかなと思っていますが、人を乗せる用途もプランに入っているので見た目重視で、N-VAN +STYLE COOL・Honda SENSINGに若干気持ち傾いております。

しかし、昨年発売されたばかりで新車同様のものしか見つからず、た、高い・・・