2019年がビッグチャンスらしい!! 新規参入日記、持込軽貨物事業でいくら稼げるのか実体験スタート!! (同志も募集)

運送業から離れて早15年。最近とある情報から「持込軽貨物」が稼げる!と聞いて実際にやってみた日記です。

N-VANを猛烈探し中・・・そして購入資金100万円出すよなんて話も(驚)

少し記事の間隔が空いてしまいました。
お久しぶりです。


次は N-VAN買いました!という記事の予定が、
実はなかなか目星の車が出てこない状況です。

契約できた駐車場が高さ制限があるために、ロールーフのスタイルクールしか選択肢が無いのも原因ですが、色やらグレードやらナビやら・・・そして価格!
とにかくお得な一台がまだ見つかっていない現状で、少し焦っております。


新車は予想以上に高かったのでパス

中古狙いですが5000km未満のものしか市場にでておらず、価格も似たり寄ったり。


f:id:keiban_master:20190411225028j:plain

N-VAN style cool 
ホンダセンシング
2WD
AT
ナビ付
出来ればETC付き(純粋な中古車が流通してないのでほぼ期待できないですが)

オーディオレスの新古車も沢山見かけるのですが、ナビを後付けすると予算オーバーするのでパス

予算は170万がMAXですが、できれば色々備品なんかも揃えたいので、
150万+消費税で買えたら最高ですが・・・


その為には5000kmくらい走った中古車が狙いなんですが、なかなか無いんですよ。
オークション見ても、新古車ばっかり。

これ以上引っ張ると仕事運も離れていきそうなので、狙い目のモノが出てこなければ諦めてホンダディーラー系列で購入しようと思います。

なんせオイシイ仕事ばかり先に見つけてしまって、
これ以上の機会損失は後々大きく響きそうですからね。


あ、ちなみに一つ朗報です

仕事探しにあたって色々とコンタクトを取っていたところ、
とある運送関係の社長さんから
「ウチの仕事にこの先絡んでくれるんだったら購入資金いくらか出すよと」

どういう事かというと、
本当に人手不足は深刻で、求人出しても良い人全然来ないんだそうです。
その求人費が、本気で求人かけると年間1000万は超えるそうです。

であれば、求人広告代だと思って補助金を出しても一緒だと。
なるほど確かに頷けます。


でいくら出して頂けるかと言うと、

なんと50万円!!!

しかも最初は100万円と言われましたが、さすがにそれを受けると朝から晩まで仕事受けざるを得なくなりそうでしたので、こちらからお断りを濁しました。
あくまで副業が今のところの目的ですので。


私、土日休みたいという願望も無く、
過去は早朝勤務も遅刻無しでやっておりましたので、そういう面を評価してくれての事だとは思うのですが、しかし驚きますね。


という事で皆さん、間違いなく今の運送関係は売り手市場です。
そんな中でも奢らず真面目に頑張っていれば、こういう事もあるかもしれませんよ。


そういえば大昔、荷主さんからボーナスを現金でもらった事もありました。
荷主の会社の社長さんが積み込み中にやってきて、
先輩と私だけに「会社には内緒にしてね」とこっそり渡してくれたんです。
私はいつも先輩にくっついて仕事していたので、間違いなく先輩の仕事の評価への謝礼なんですが、おこぼれもらって嬉しかったのを覚えています。

今ではその先輩も一国一城の主してますので、やっぱり人柄なんだろうなと思います。


さて、次回こそは、車購入!のお知らせをお届けしたいと思います。